維新流トレード術

相場環境認識は『予想』ではない

こんにちは!
維新の介です。

上位足を分析して下位足のトレードに活かす。
これがいわゆる「相場環境認識(分析)」と言われるものです。

日足がガンガン上昇しているところで1時間足で戻り売りをし続けてもトータルではまず間違いなく負けます。
そのため、
上位足(長期足)の分析はトレードには欠かせません。

ですが、
多くの勝てないトレーダーさんの相場環境認識を拝見すると
実は「そりゃ勝てないわ」という、ある共通項が存在します。

それは「予想」に精を出しているということ。

言い換えると、
あまりにも都合の良いシナリオを描いているんですね。
もはや「予想」ですらない。

すごく先の波までイメージして、
こういう波を描いたら売るぞ~みたいなことをやってるんです。

確かにその通りになれば動くかもしれませんが、
そんな理想通りの波形を描くまで待つんですか?

で?
その通りに動かなかったからトレードできなかった?
つまり「予想通りの波を描かなかったからトレードできなかった」ってこと?

そうじゃないんです。

チャート上には「動きやすいポイント」が存在します。
すでに「ほぼ動くことが決まっている」ポイントです。

日足ローソク足が「ほぼ陽線」が確定しているポイントであれば?
そこで1時間足が上昇方向に転換してきたら?
何も考えずに買えばいいんです。

だってその日の日足は陽線なのだから、ほったらかしにしておいたら勝手に利益になります。

相場環境認識って、確かに簡単とは言わないけど、
ちゃんとポイントをおさえることができたら
あとはその形を「待つ」だけなので、
頭を毎日ウンウン悩ませなくても、実はある程度慣れたら一瞬でわかるようになるものなんです。

そして、
そのポイントをおさえずに、ただ理想の波の形を待っているだけでは
確かにいつまでたってもトレード勝てないですよね、、、

著者