維新流トレード術

どこまでいっても基本が大事というお話

こんにちは!
維新の介です。
ビギナーズラックと言う言葉があります。
スポーツやギャンブルで、
特に高い技術がわるわけでもないのに、初心者が勝ってしまったりすることですね。
実はFXトレードの世界にもビギナーズラックは存在していまして、
トレードを始めたばかりのころって、けっこう簡単に勝てたりすることが多いんです。
まず基本的なトレード本等を読んで、
他にやり方がわからないから、素直にその通りにやってみる。
もちろん相場状況にもよりますが、
ある程度素直に動いている相場でしたら、
基本通りにトレードすることによって、当然勝ちやすくなるわけです。
逆に言えば、
ある程度相場環境が整っていさえすれば、
基本通りでも勝てるのがFXというもの。
話は変わりますが、私(維新の介)はどのようにトレードしているのでしょうか?
何か特殊なインジケーターの組合せを利用している?
誰も知らない特別な手法で勝ち続けている?
他のトレーダーに教えていない私だけの方法を持っている?
そんなものありません。
チャートに表示させているのは、
移動平均線1~2本と水平ラインとトレンドライン(チャネルライン)くらいです。
安定して、そして楽に勝ち続けようとするのであれば、
これ以上は逆に邪魔でしかありません。
私の知り合いの、初心者同然だったトレーダーさんには、
ザックリとしたトレンドの見方や判断方法と水平ラインの引き方とダブルトップ&ダブルボトムしか教えませんでしたが、
すさまじい高勝率で勝ち続け、
本人曰く「気持ち悪いくらい資金が増える」状態となりました。
私がやったことは
ただそれらの「効果的な使い方」をお伝えしただけです。
そしてその方がすごかったのは
そのやり方をずっと変えず、
変えなかったことにより、そのやり方にどんどん習熟していったこと。
ほとんどのトレーダーは
ある程度の基本はネットやトレード本で学ぶものの(※これすらもしない方が大半)
学んだ後に、「なにか特別なやり方」を探し出し、
1つのやり方を正しく学び、そして習熟していくということをしません。
多くを見てきましたが、100人に1人もいません。
常に新しい情報を探し、
楽に勝てそうな、自分にもできそうな、時間をかけずにできそうな方法を探し、
あれもこれも試し、
結局基本は何一つ身につかず、
使える技術の一つも身につかず、
そして資金と時間を失って相場の世界から去っていくのです。
勝ち続けているトレーダーは
常に基本を学び直し、
いつになっても、基本をブラッシュアップさせていくことに余念がありませんよ。
それこそがトレーダーの本当の実力だと知っているから、、、
著者