維新流トレード術

寄り道をしてみよう

こんにちは!
維新の介です。
トレード、煮詰まっていませんか?
私、トレードすごく好きなんです。
正直、チャート見るのは三度の飯よりも好き。
過去チャートを眺めていろいろ考えているのも好き。
とにかくチャートにどっぷり浸かっているのが好き(笑
だけど、、、
それでもたまにトレードがしんどくなることがあるんです。
チャートは毎日違う顔を見せてくれるけど、
それでも基本的には原理原則に基づいた動きをしているわけだし、
やっていることも毎日同じ、、、
そうするとですね、
ちょっと飽きてきたり、
ホントにトレードってこれでいいのかな?って思い悩んだりすることがある、、、
そんな時は、ちょっと寄り道するんです。
例えば、
移動平均線だけでトレードしてみよう。
水平ラインだけでトレードしてみよう。
トレンドラインだけでトレードしてみよう。
一目均衡表の雲だけでトレードしてみよう。
久しぶりにボリンジャーバンドを表示させてみよう。
ちょっと昔のチャート設定でトレードしてみよう。
こんな感じ。
そうするとね、
思わぬ発見、、というか、今まで何かに固執していて見えていなかったものが急に見えたり、
以前はこれで楽に勝っていたのに、そういえばなぜか最近は忘れてたな、、というのを思い出したり、
昔のチャート設定を今見ると全然違って見えて、以前よりもすごく有効に使えたり、、、
意外と発見や上達が見えて楽しかったりするんです。
不思議なことに、
人は物事の上達過程で
知れば知るほど判断基準が増え、そしてわからなくなっていくものなんです。
そして煮詰まっていく、、、
だからといって、
何も知らないままでは世界が広がらず、視野も広がらず、
一歩も前に進まない狭い世界に安住してしまうことになってしまいます。
なので、
そのたくさん知ったことと「どのように付き合っていくのか?」ってことがすごく大事になってくるんですね。
この付き合い方を間違えてしまうと、
「知識が豊富」=「勝てるようになる」
と勘違いし、煮詰まってしんどくなってしまうんです。
そんなときに
ふっと寄り道してみてください。
すこ~し遠回りになるかもしれませんが、
きっと今までと違うチャートの景色が見えてきますよ。
著者