維新流トレード術

トレードに手法が必要だと思っていたら勝てない

こんにちは!
維新の介です。

トレードしていたら、一度や二度は
「FX トレード手法」ってキーワードで検索したことあると思います。

トレードを始めたころであれば
右も左もわからない状態ですので、
とりあえず「手法」を検索するのは必要なことだと思います。

ですが、何年もトレード経験がありながら、
勝てないからといって今も「トレード手法」で検索をしているようであれば、
その方は残念ながらこの先何年トレードを続けていても勝てるようになることはありません。

トレードで勝つというのは「資金を増やす」ことです。
つまり、資金が増え続けていればそれはトレードで勝っているということになります。
別に超高勝率のほぼ絶対に負けないトレーダーになることが勝てるトレーダーになるということではありません。

では資金を増やすには?
そこそこ以上の勝率とそこそこ以上のリスクリワードがあればいいわけです。

勝率を100%にすることはできません。
そして、勝率を極端に上げることもやっぱりできません。

だったら?
勝てるようになるにはリスクリワードを改善すればいいわけです。

そしてですね、
リスクリワードがよいポイントというのは、
実は基本的に「勝率が高くなる」傾向があります。
当たり前と言えば当たり前ですね。

だって、伸びやすい相場環境でトレードするわけですから、
必然的に勝ちやすくなる。

なので、資金を増やせるトレーダーになるには、
つまり勝てるトレーダーになるためには、
『チャート上のリスクリワードのいいポイントを知ればいいだけ』なんです。

別にこれって全然難しいことじゃないんですよ。

・上位足のトレンド方向にトレードするとか、
・レンジに手を出さないとか、
・高値掴み安値掴みをしないとか、
・薄利で逃げずにちゃんと利を伸ばすとか、

実はこれだけだったりするんです。
拍子抜けですか?

だけど、これらを徹底し続けているトレーダーさんってどれだけいます?

目先の値動きに惑わされずに、
ちゃんと上位足の非常に簡単な状態の判断をし、
そういうところ(そういう相場環境の日)だけトレードをする、、

今勝てていない人、
トレード手法を一生懸命検索する前に、
ホントにこういうことを徹底的にやってますか?

みんなトレードを難しく考えすぎなんです。
もっと視野を広く持ってください。

デイトレリスクリワードのいいトレードをしようと思ったら
絶対に日足をおろそかにしたらダメですよ。
これ、めっちゃ大きなヒントですからね。

著者