維新流トレード術

トレードに独自性は必要ない。必要なのは〇〇〇。

こんにちは!
維新の介です。
勝てないトレーダーって
なんか知らんけど「特別」な手法がすごく好き。
確かにネット上を見渡すと、
「独自性のある特別なやり方」を売りにしている、有料の手法系FX情報商材がたくさん転がってます。
これだけやってれば~
これであなたも明日から~
1億稼いだトレーダーがこっそりやってる~
元為替ディーラー御用達の~
驚くほど簡単に~
チャートの盲点をついた~
こんな感じ(笑
逆に言えば、それだけ多くのトレーダーが、
「これ『だけ』覚えたら勝ちトレーダーの仲間入りができる!」
というものが存在していると信じているということ。
私もそういう時期があったんで、あまり人のことは言えないのですが(笑
それでも勝てるようになったのは、結局そういう聖杯探しから抜け出して
基本を丁寧に、そして使えるレベルにまで引き上げるという方針に転換したからなんです。
そもそもですね、
テクニカル分析の本質を考えたとき、
『独自性のある手法』というのは、実は勝ちから一番遠いところにあるんです。
つまり勝てないということですね(笑
というわけで、
せっかくですので
今日は、テクニカル分析をするにあたって最も大切なことを覚えて帰ってください。
それは、、、
『みんなが意識する』ポイントを見つけ出すということ。
これがテクニカル分析の本質であり、最も必要な考え方なんです。
簡単な話なんですよ。
みんなが買いたいと思うところで買い、
みんなが売りたいと思うところで売れば勝てるってことです。
すごくすごく当たり前のことですよね?
そして、そういうポイントを見つけ出す作業のことを
「テクニカル分析」って言うんです。
ここで大切なのは『みんなが意識する』ってこと。
みんなが買いを意識するから買われるわけで、
みんなが売りを意識するから売られるわけです。
ということは?
「独自性」を打ち出せば打ち出すほど
「みんなが」という部分から乖離していくわけです。
だからね、
いつも言ってる通り、
トレードは基本が一番重要で、基本が一番勝ちやすい(勝率が高い)。
だって、イヤでも『みんな』が注目するポイントだから。
つまり、
基本をちゃんと使えるレベルにまで持っていくことこそが
圧倒的に勝てるトレーダーになるための最短コースなんです。
独自性のある手法探しなんて、これを機にやめてくださいね。