維新流トレード術

金メダル獲ったのに…!?

こんにちは、維新流ナビゲーターの各務(かかむ)です。

東京オリンピックが終わりましたね。

思わずテレビを観ながら、手に汗握って応援してしまいました。

僕自身、そんなにスポーツをする方ではないんですが、4年に一度のオリンピックとなると見入ってしまいます。
あなたはオリンピックで最も印象的だったシーンは、どんなシーンでしたか?
僕はとても印象に残ったことがあります。

卓球で水谷隼選手と伊藤美誠選手が、中国ペアを破って金メダルを獲得したシーンも捨てがたいんですが、、、
なんといっても、空手の型で金メダルを獲得した喜友名(きゆな)選手。

30点満点中の28点台で、他の人を寄せ付けない迫力の演武でした。

まあ、僕は空手をやるわけではないので、詳しいことは分からないんですが。^^;)
喜友名選手が獲得したのは、沖縄県民初のオリンピックでの金メダルだったんですが、実は僕が感動したのは優勝を決めたシーンではありません。

優勝後のインタビューです。
喜友名選手は、師匠である佐久本先生からも「満点だ」と褒め称えられました。

そして、オリンピックで金メダルを獲得しました。

それでも、優勝後のインタビューで喜友名選手はこう答えています。

「まだまだ28点台で、もっと自分の技術を磨いていけば点数も伸びてくると思う。伸び代はまだまだあるので、そこを伸ばしていきたい。」

これ、すごいと思いませんか?
もっとすごいのが、

「オリンピックが終わって、空手以外に何かやりたいことはありませんか?」
という記者からの質問に対して、

「トレーニングがしたいです。」
と答えているんです。
一つのことを、徹底的にやり抜く。

まだまだ工夫できる、もっともっと成長できる、と自分を信じ抜く。

現状の自分に満足せず、もっと高みを目指そうと絶え間なく努力を続ける。
喜友名選手のこの姿勢に、僕は思わず感動してしまいました。

僕たちトレーダーも、少しやってみて使えなかったからといって、他の手法を探すなんていう安易な道に逃げてはいけません。

一つのことを継続して、それを徹底的にやり抜くことが重要なんです。
一度、「維新の介さんや、石田信一さんからトレードを学ぶ」と決めたのなら、それをトコトン突き詰めてみて欲しいんです。

難しいから、自分には使えなかったから、という理由で簡単に諦めて欲しくないんです。
初めから上手くできる人なんていません。

もちろんセンスも関わってきますし、他の人よりも早く勝てるようになる人もいます。

でも、多くの人はそうじゃないんです。
実は、僕自身もそうでした。

維新流トレード術を始める前にトレード経験があった僕は、変な癖がついていました。

なので、維新流トレード術を実践するところから始まるのではなく、その変な癖を直すところからスタートしないといけませんでした。

僕は、他の人よりも苦労したと思います。
それでも、こうやって継続して維新流トレード術を学び続けることで、トレードで勝てる技術を身につけることができたんです。

トレード技術は一朝一夕で身につけられるものではありません。

継続してやっと身につけられるものなんです。
もしあなたが、トレードで勝てるようになったとしても、

「勝てるようになったし、これでいいや。」と満足していてはいけません。
現状に満足していると、現状維持にはならないんです。

人は進化するか、退化するか、それしかないんです。

「現状維持でいいや」と思った瞬間から、退化が始まります。

そして、今まで勝ててたのに急に負けが続くようになり、トレードを崩してしまうんです。

不思議ですよね。
だからこそ、学び続けないといけないのです。

トレードを学び、チャートを見て、実際にトレードして、日々訓練を積んでいかないといけないんです。

それを続けた人にしか、トレードで勝ち続ける世界を見ることはできません。
トレードは9割が負けると言われる世界です。

厳しいことを言うようですが、簡単に勝てるようになると思わないでください。

そして、一度勝てるようになったからといって、努力なしにそのまま勝ち続けられると思わないでください。
喜友名選手のインタビューを見て、「まだまだ自分も足りないな」ということを実感しました。

そして、「トレーダーとして職人技を磨き続けていこう」と改めて決心しました。
もし僕が、トレードで大勝ちした後に、

「トレード以外に何かやりたいことはありませんか?」と誰かに聞かれたとしたら、

「チャートを見続けていたいです。まだまだ伸び代はありますし、もっとトレードを上達させたいので。」

と、喜友名選手のように答えられる自分でありたいと思います。
あなたはどうですか?

一度でも小銭を稼ぐことができれば、それで満足ですか?

簡単な手法を探して、手軽にお金を稼ごうとしますか?

勝てるコツを掴んだら、それで満足して学習をやめてしまいますか?
それとも、

すぐには勝てなくても、維新流トレード術をやり抜いてみようと決心できますか?

自分はまだまだトレードを上達させられるはずだ、と自分を信じ抜くことはできますか?

少し勝ちが続いたからといって慢心せず、トレードの訓練を続けていく覚悟を持てますか?
全てはあなたの意思次第。あなたが決めることです。

あなたはどっちを選びますか?

著者