維新流トレード術

デイトレードってギャンブルなの?

こんにちは!
維新の介です。

「デイトレードってギャンブルなの?」

いいえ、実は一番簡単で安全な投資法です。

FXって、株とは違って、なぜか「ギャンブル」のイメージで見られることがすごく多いんですよね。

多分、ハイレバで短期トレードを繰り返して、そしていっきに資金を失う人が多かったからだと思います。

なのでFXで「短期のデイトレード」やってます!って言うと、またそんな危ないものに手を出して、、、って思われる。

だけど、私からしたら、株であれ為替であれ、「長期保有」はリスクでしかありません。

逆に、FXの短期トレード(デイトレード)ほどリスクが少なく、そして簡単に稼げるものは、ほかにないと思っています。

相場の世界には常に不確定要素が存在しています。

これは当然のことながら、保有期間が長くなればなるほどその不確定要素によって資金を失いやすくなること意味しています。

ですが、保有期間が1日以下であるデイトレードでは、不確定要素に当たる確率は極端に下がります。

1回の保有で何度も不確定要素に当たる可能性が高い長期保有

何回何十回と保有した中でたまにやってくる不確定要素に当たるデイトレード

どちらがリスクが高いかなんて、比べることすら無意味なレベルで違います。

さらに言えば、長期保有は本当に多くの材料から判断していかなければなりません。

なぜなら長期保有は「予想」の要素が非常に強いから。

対してデイトレードは、もちろんある程度のシナリオは考えますが、基本的に「予想」は一切しません。

これ、トレードを知らない人、もしくはトレードを始めて間もない人にお伝えすると、

「予想もせずにどうやってトレードするの??」ってなります。

いや、、、初心者だけではありませんね。

トレードに勝っていない人ほどチャートから「先を予想」しようとする傾向にあります。

でも「予想」の時点で「ギャンブル」ですよね?

だから、その「予想」の感覚でチャートを見て、そして分析している人からしたら、やっぱりトレードはどこかギャンブル要素が強く、

そして「勝ち続けている人」というのは、そういう人たちからしたら「信じられなくて」、そして「胡散臭い」人ってことになるんです。

では勝ち続けている人は、予想もせずにどうやってチャートを見ているのでしょうか?

実は相場は「動くところは決まっている」のです。
信じてもらえないかもしれませんが、本当です。

ある程度チャートと向き合ったことがある方であれば、「あ、ここって動くかも?」ってなんとなくわかるのでは?

というか、「動くところ」がわかっていないとトレードで安定して勝ち続けるなんてできません。

逆に、これさえ分かってしまえば、予想をすることなく、そして判断材料も少なく、不確定要素もほとんどない投資ということになるのです。

デイトレードは、極端な話、目先のほんのちょっとの値動きさえわかればいい。

「ああ、ここはみんな買いたくなるポイントだよねー」
「おっと、これはみんな売りたくなる形だな」

ということさえわかればいい。

そしてチャート上にはそういうポイントがいくつもあるんです。

つまり初心者や、我々個人トレーダーに向いた投資法なのです。

判断材料や不確定要素の多い長期保有は我々個人トレーダーにはなかなか難しいため、これこそプロに任せる領域だと私は思うんです。

ちなみにですが、最初にお伝えしたハイレバで短期トレードを繰り返して資金を失う人というのは、「何も知らず」に「自己都合の予想」を元に、「無謀なハイレバレッジ」でトレードを繰り返すからであって

ちゃんと「動くところ」がわかっていれば、そして資金管理がしっかりとできていれば、デイトレードで資金を失うなんてそうそうあるものではないんですよ。

著者