維新流トレード術

優位性を勘違いしているトレーダー達

こんにちは!維新の介です。

トレードをしていると「優位性」って言葉をよく聞くと思います。

トレードにおける優位性というのはそのポイント(やり方)でトレードしている限りトータルの損失よりも利益のほうが大きくなるってこと。

なのでこの手法は優位性が高いとか低いとかそんな感じで手法探しをしてがちなのですが、そもそもですね、チャート上には「優位性が高いポイント」というのが存在するんです。

 

ここはすごく買われやすい。
ここはすごく売られやすい。
ここはすごく伸びやすい。

 

こういうポイントや形やパターンが決まっており、実はそのとおりにそのポイントでトレードするだけなんですね。

だから、そのポイントを捉えたトレード方法であれば少々やり方が違ってもトレードは勝てるし

捉えていない手法であれば、いくら販売業者が「過去の勝率何%!」って言ってても勝ち「続ける」ことなんて絶対にできません。
絶対に、、です。

 

ではそのチャート上の優位性とは?

チャートというのはトレーダーや投資家の総意でできています。

下手な素人トレーダーから巨額の資金を動かすプロトレーダーまでの総意です。

 

だけど実際にチャートを動かすのはその巨額の資金を動かすプロたち。

彼らは当然ギャンブルはしません。勝率の低いところ、優位性の低いところではトレードしません。

そして、ここで買うとみんなも買ってくるのが「決まって」いるポイントのみでトレードを繰り返します。

そんなポイントってあるの???って思われた方もいるかもしれませんが、あるんです(笑

 

簡単に言うと、ここはみんなが絶対に意識するよね?ってポイント。誰もが意識するであろう、非常に『基本に沿ったポイント』です。

抵抗におさえられた。
ヘッド&ショルダーズのネックラインを割ってきた。
水平ラインにサポートされながら主要移動平均線に対して押し目をつけた。
それらをちゃんと上位足から見て落とし込む。

こういった基本的なポイントは当然あなたも知っていると思います。でも勝てない、、、?

 

それはただ単に実際のチャートに落とし込めていないからってことがほとんどです。リアルチャートと、シンプルにした概念図とでは全然違いますからね。

そして、心のどこかで、そんな基本的なことでは勝てないと思っているから。

さらには、そういった優位性をチャート上から探し出す努力を心のどこかで面倒がっているため、今までちゃんと取り組んだことがなく、結局「楽に勝てそう」なやり方ばかりを探しているから。

で、気が付いたら何年たっても勝てないトレーダーになっている。

 

なぜ勝てない?

「基本」が全く身についていないから。

そう、いつまでたっても勝てないのは「基本」ができていないからなんです。

実は、トレード経験の長いトレーダーさんほど基本ができていないということを認めたがりません。だって基本は「知ってる」から。

 

そして勝てないのはもっと難しい理論を理解していないからだと考え、小手先のテクニックのコレクションを始めます。

そうじゃない。もう一度言いますが、いつまでたってもトレードで勝てないのは基本ができていないから。少なくとも「使えるレベル」にまで到達していないから。

勝てない原因は本当にこれだけ。

だって基本と言われるものがちゃんと使えたらめっちゃ勝てるから。

著者