維新流トレード術

トレード手法?なにそれ?本当に必要?

こんにちは!維新の介です。

トレードをされているのであればおそらく、、、というか、絶対に「FX トレード手法」で検索したことがあると思うんです。

ありますよね?(笑

 

トレードの世界には昔から「聖杯探し」って言葉があります。

つまり、「ありもしない必勝法を探す」こと。

FXの手法探しって、そういうことなんです。

 

だから、ご存じの方も多いと思いますが、私は「トレード手法」って言葉が大嫌い。

便宜上使うことはありますが、手法探しほどアホらしいものはないと思っています。

 

とは言っても、私もトレード始めたころは必死になって聖杯探しをしていました(笑

そして、いくつもの手法を試し、過去検証し、実際に使ってみて、、、

ええ、当然勝てません、、、

というか、一過性の勝ちはあるのですが、勝ち続けることができないのです。

 

自分の使い方が悪いのか?ちゃんと理解していないからなのか?それとも手法が悪いのか?

判断がつかず、かなり悩んだ時期がありました。

 

だけど今は解決しています。

結論も出ています。

 

テクニカル分析による裁量トレードにおいては、トレードに「手法」は必要ない。

 

手法を持たずしてどうやってトレードするの??って思われそうですが、

その前にこれを知っておいてもらいたいんです。

 

『チャート上において、レートが動くところは決まっている』

ということを、、、

 

いいですか?動くところは「決まっている」のです。

であれば、あとは、その動くところをチャート上にちゃんと見出すこと。

 

朝イチにチャートを見て、レートがこのポイント(動くことが決まっているポイント)に来て、下位足でその方向に反転したところでポジる。

トレードとは、ただそれだけのものになってしまうんです。

 

手法とか、そんなのじゃない。

過去検証の結果?そんなのじゃない。

トレードで勝てるかどうか?そして資金を増やし続けることができるかどうか?は、
手法ではなく
チャート上の「動きやすいポイント」を知っているかどうかだけ!!

そうそう、
聖杯探しの「聖杯」は
英語で言うと「Holy Grail」なんですが、
「Grail」って、「努力を要する究極の目的」って意味もあるみたいですよ。

結局努力が必要なんですね^^;

著者