トレード手法?なにそれ?本当に必要?
こんにちは!維新の介です。
トレードをされているのであればおそらく、、、というか、絶対に「FX トレード手法」で検索したことがあると思うんです。
ありますよね?(笑
トレードの世界には昔から「聖杯探し」って言葉があります。
つまり、「ありもしない必勝法を探す」こと。
FXの手法探しって、そういうことなんです。
だから、ご存じの方も多いと思いますが、私は「トレード手法」って言葉が大嫌い。
便宜上使うことはありますが、手法探しほどアホらしいものはないと思っています。
とは言っても、私もトレード始めたころは必死になって聖杯探しをしていました(笑
そして、いくつもの手法を試し、過去検証し、実際に使ってみて、、、
ええ、当然勝てません、、、
というか、一過性の勝ちはあるのですが、勝ち続けることができないのです。
自分の使い方が悪いのか?ちゃんと理解していないからなのか?それとも手法が悪いのか?
判断がつかず、かなり悩んだ時期がありました。
だけど今は解決しています。
結論も出ています。
テクニカル分析による裁量トレードにおいては、トレードに「手法」は必要ない。
手法を持たずしてどうやってトレードするの??って思われそうですが、
その前にこれを知っておいてもらいたいんです。
『チャート上において、レートが動くところは決まっている』
ということを、、、
いいですか?動くところは「決まっている」のです。
であれば、あとは、その動くところをチャート上にちゃんと見出すこと。
朝イチにチャートを見て、レートがこのポイント(動くことが決まっているポイント)に来て、下位足でその方向に反転したところでポジる。
トレードとは、ただそれだけのものになってしまうんです。
手法とか、そんなのじゃない。
過去検証の結果?そんなのじゃない。
トレードで勝てるかどうか?そして資金を増やし続けることができるかどうか?は、
手法ではなく
チャート上の「動きやすいポイント」を知っているかどうかだけ!!
そうそう、
聖杯探しの「聖杯」は
英語で言うと「Holy Grail」なんですが、
「Grail」って、「努力を要する究極の目的」って意味もあるみたいですよ。
結局努力が必要なんですね^^;