維新流トレード術

こんにちは、各務です。

昨日でハロウィンも終わって、今日から世間は早くもクリスマスムードでしょうか?^^;

もう11月に入って、今年も残すところあと2ヶ月となりました。毎年新年を迎えた時には、「今年の抱負はこれ!」なんて目標を立てる方もいると思います。

あと2ヶ月ですが、その抱負の進み具合はいかがでしょうか?「もうそんなの忘れちゃった!」とか、「そもそも抱負なんて立てない」という人もいるかもしれませんね。

 

でも、こんな目標を立てている人は多いんじゃないかと思います。どんな目標か?というと、、、

「トレードで毎月300pips稼ぐ!」

というような目標です。心当たりありませんか?

 

でも、これ、実は危険なんです。

なぜかというと「トレードでいくら稼げるか」は、コントロール不可能だからです。

 

どういうことかというと、チャートがどう動くか、というのはコントロールできませんよね?

どれだけ「頼むから上がってくれー」と願っても、チャートはあなたの願った通り上がってくれるわけではありません。

 

しかも、僕たちがいくら稼げるか、というのは、相場に依存します。うまくトレンドを築いて、大きく稼げる時もあれば、相場の状況によってはなかなかお金を増やせない、なんてことも普通にあります。

そんな中で、「月300pips!」と掲げて、難しい相場でも無理にトレードしてしまうと、どうなるでしょう?

当然難しい相場では、負けてしまう可能性も高いですし、勝てたとしても大してお金が増やせない、という可能性が高いんです。

 

そんなトレードを繰り返していたら、あなたのトレードは崩れてしまう可能性すらあります。ましてトレードで安定して稼いでいく、なんていう目的から遠のくことになります。

なので、無理に週ベースや月ベースで目標を立てて、それを達成しようとするのは、逆に「毒」になってしまうこともあるんです。

でもこれ、実は「必ず目標は設定して、その結果に向けて努力すべきだ!」と考えるような真面目な人ほど陥ってしまいやすい罠なので、十分気をつけてもらいたいんです。

 

じゃあ、どうすればいいの?何を目指せばいいの?と思いますよね。

僕たちが心掛けるべきなのは、「いいトレードをすること」だけです。

思惑通りの方向に伸びやすいところでトレードする、負けにくいところでトレードする、その根拠が明確なところでトレードする。

ただ、それだけなんです。

 

繰り返しになりますが、相場はコントロールできません。

でも、僕たちがどこでトレードするのか、どこで決済するのか、は自分たちでコントロールできるんです。

相場は言うことを聞いてくれるわけではないので、自分たちがコントロールできるところに集中すべきで、逆にそれしかできないんです。

 

とにかく、いいトレードをする。それだけに集中することです。

相場はコントロールできないんですから、それによって一時的に負けてしまっても構いません。

トレードを続けていく中で、トータルでお金が増やせればそれでいいじゃないですか。

 

負けてしまったら、「それは悪いトレードなんじゃないか?」と思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、実はそんなことはないんです。

結果的に負けてしまったとしても、そこにトレードする強い根拠があれば、トレードすべきで、それは「いいトレード」なんです。

 

でもこれ、実は自分で判断するのはなかなか難しいんです。^^;

そのために維新の介さんにフィードバックをもらうような機会、直接質問できるような機会をトレーダーズキャンプやトレードアカデミーで提供しています。

 

「いいトレードとはなんなのか?」「いいトレードだけを続けるには、どうすればいいのか?」

僕たちトレーダーの永遠の課題ですが、そこだけに意識を集中させてもらえればと思います。

 

ハロウィンやクリスマスみたいな、世間のムードに振り回されている場合ではありません。

同じように、「こんなトレード手法があるよ」とか「この自動売買ツールがあるよ」なんてものも大量に出回っていますが、そんなものに振り回せれている場合ではありません。

ただ淡々と「いいトレード」を繰り返す。

 

僕たちができることはそれだけですし、すべきこともそれだけです。

著者