維新流トレード術

トレードは『勝ち』ではなく『〇〇〇』を意識すると資金が増える

こんにちは!維新の介です。

トレード、勝ちたいですよね?

やるからには勝ちたい、、、

当たり前の感情です。

 

でもこの「勝ちたい」という感情が実はトレードで勝てなくなる要因の1つであり、

そして、勝てていないトレーダーさんのほぼ全員が間違いなくこの感情を持ったままトレードしている事実がある、、と言われたら?

 

チャートに向かえば、トレーダーの感情として「勝てるところ」を探し始めます。

そして、勝てなければ「負けた」ではなく「失敗した」と考えがちです。

 

ですが、そもそもトレードにおいて勝ちを求めるということはトレードの「正解」を知ろうとすることであり、

だけど相場の世界も他の世界と同じで当然のことながら絶対的な正解はありません。

 

さらに言えば、トレードは未来の値動きに対して資金を投じる行為です。

未来のことに対して「正解」なんて考えられるはずもないし、未来のことに対して「勝とう」とする行為や思考自体が、相場が自分のコントロール下に置けるという思い込みであり、危険なもの。

 

それよりもトレードにおいてめちゃくちゃ大切なのは「負けにくいポイント」を意識すること。

つまり「あきらかに負けやすいポイント」は避けて、常に「負けにくいポイント」のみでトレードを繰り返すということ。

 

そしてここからがさらに大切。

負けにくいポイントというのは「基礎や基本」の上に成り立っているということ。

特殊な手法やインジケーターで「勝てる」なんてされているものは少なくともトレードの世界において「正解」ではありません。

 

だけどこの世界、それらが、いかにも「正解」って顏して居座っているからたちが悪い。

繰り返しますが、トレードの世界に「絶対的な正解」はありません。

つまり、誰でも簡単に大きく勝てる手法なんてものは存在しません。

 

大切なのはキッチリと基本を学びそれを「どのように使うか?」ということを知りそしてちゃんと練習を繰り返すこと。

これはトレード「技術(スキル)」である以上、当たり前のこと。

資金を増やせるトレーダーになりたかったらまず基本をキッチリと身につけ、そして使えるレベルにまで引き上げること。

 

実はこれができるトレーダーが最強のトレーダー。

なぜなら、チャート上の「基本が集中」するポイントは「誰もが認識」するから。

誰もが認識するということはそのポイントでほぼ必ず動くから。

ほぼ必ず動くのであれば、その部分を利益に変えるのは容易いから。

著者