維新流トレード術

味噌煮込みうどんとトレードの意外な関係

こんにちは、各務です。

先週末、家族と一緒に味噌煮込みうどんを食べてきました。

「前にもそんなこと言ってなかったか?」とよく読んでくれている人は思うかもしれませんね。はい、前にも行きましたし、また行ってきました。笑

 

この寒くなってきた季節、味噌煮込みうどんが美味いんです。

メルマガでお送りするために写真を撮っておけばよかったんですが、それどころじゃありません。

アツアツの味噌煮込みうどんを、アツいうちに食べる。

これが間違いなく、一番美味い味噌煮込みうどんの食べ方です。

 

何事もタイミングというのはとても大事で、これはもちろんトレードにも当てはまります。

今は上昇トレンドだ!だから今買えば、利益が取れる!

一見正しいように見えますが、実は、トレンドが出来上がってるところでトレードしても遅いんですよね。

 

すでに出来上がったトレンドは、冷め切った味噌煮込みうどんみたいなものです。

麺も伸び切って、全然美味しくないですよね。なんなら食べても太ってしまうだけで、悪影響しかありません。

 

トレンドがすでに出来上がった相場も同じで、もう利益を得られる幅はなくなってしまっています。

出来上がったトレンドはいつかは終了するので、自分がトレードした瞬間にチャートが下落してきてロスカット…。

これをよく「高値掴み」なんて言ったりします。

 

でも、逆にトレードするのが早すぎるとどうでしょう?

これもうまく行きませんよね。だって、早すぎると上がるか下がるか、見極めることもできませんから。

味噌煮込みうどんで、まだ十分麺が茹で上がってないのに食べ始めるようなものです。芯が残った硬い麺で美味しいはずがありません。

 

なので、出来立てほやほやのタイミングを狙う。

これがトレードでも、味噌煮込みうどんでも、一番美味しいタイミングなんです。

 

じゃあ、そのベストなタイミングを狙う、出来立てほやほやの一番美味しいタイミングをいただくには、どうすればいいのか?

そのために必要なのが「準備」です。

 

上昇トレンドが出来上がってしまった相場で考えるべきは、「どうなったら下落トレンドが始まるか?」です。

そして、「どうなったらトレードできるのか?」というシナリオを練っておくことです。

上昇トレンドはいつかは終わって、下落トレンドが始まります。

もちろん、持ち合い相場になることもありますが、下落を狙う準備をしていないと下落を取ることはできません。

上級者のトレーダーほど、この準備が驚くほど早いんです。だからこそ、安定してチャンスをものにしていけるわけです。

 

これは、味噌煮込みうどんも同じです。

最近フードデリバリーのようなサービスもありますが、出来上がってしばらく経った味噌煮込みうどんは、全くもってベストな状態ではありません。

なので、めんどくさいですが、直接店に足を運びます。もちろん、お腹が空いてる方が美味しいので、お腹は空いた状態で。

提供されてすぐ食べ始められるように、出てくる前からお手拭きで手を拭き、割り箸も準備しておきます。

アツアツの状態で出された味噌煮込みうどんを、冷めてしまう前に食べ切る!

このステップのどれか1つでも欠けてしまうと、一番美味しいチャンスをものにすることはできません。

 

「味噌煮込みうどんとトレードの意外な関係」とは、「どちらも美味しいタイミングをものにするために、準備が欠かせない」ということなんです。

イチロー選手もこんな名言を残しています。

「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」と。

 

上昇トレンドで売りを考える準備もしていないのに、「トレードで利益を得たい!」と語る資格はありません。

お腹を空かせて直接店に出向かないのに、「美味しい味噌煮込みうどんが食べたい!」と語る資格はありません。

 

トレードでも味噌煮込みうどんでも、一番美味しいタイミングを逃さないために、僕たちができることは、準備を怠らないこと。

これを肝に銘じておきましょう!

 

あー、こんな文章書いてたら、また味噌煮込みうどんが食べたくなってきました!笑

著者