維新流トレード術

トレード手法探しをすると上達しないと言い切れる訳

こんにちは!維新の介です。

手法探しって楽しいですよね(笑

めっちゃわかります。

私もやってたんで^^;

 

だけど、「手法探し」で勝てるようになることもありませんし、トレードが上達することもないと言い切れます。

ネット上でトレード手法をさがしていると、なんとなく勉強や研究をしているような気になります。

 

だけど、手法探しをしているときに考えていることってなんでしょう?

・この手法さえあれば勝ち続けることができる
・明日からでも勝てるようになる
・ただそれを繰り返せば億を稼ぐトレーダーになれる
・仕事を辞めて専業トレーダーになることができる
・なにより「簡単」で「楽」に稼ぐことができる

こんな感じではないでしょうか?

 

つまり、根っこのところは「簡単」で「楽」であることを求めているんです。

難しいチャート分析をしなくてもただそのやり方に機械的に従っていたら勝てるようになって資金も増える。

いわゆる手法探しって、少なからずそういう意識が働きます。

手法を見つけたらずっとそれに頼って楽に勝ち続けることができるという考えですね。

 

だからひたすら手法さがし。

そしてチャートの研究はしない。

 

やることは、見つけた「手法」で勝てるかどうかの検証だけ。

それでチャート研究した気になって、勝てないままに、いつの間にか10年が過ぎる、、、

 

そういうトレーダーさん、たくさん見てきました。

結果的に、いろいろな手法には詳しくなってもチャートがどういうときに動くのか?という根本的なところが全くわかっていないんです。

 

つまり「やり方探し」ばっかりでチャートそのものと全く向き合ってないんです。

そんなのが、職人(プロフェッショナル)の世界で通用するわけがないのは当たり前。

 

私、セミナー等でよくお伝えするのですが、「トレードできるポイントは最初から決まっている」のです。

どこまでいってもチャート上の優位性って、ある程度決まっています。

おもしろいように決まったところで動く。

ならば、そこに対してどのようにアプローチすべきか?だけなんです

 

なのに、簡単に勝てる!とか

何年間負けなし!とか

年利1000%!とか

そんなのに騙され、そして振り回される。

 

チャート上の優位性のあるポイントで押し目買い戻り売り。

トレードってそれでよくないですか?

それともそのチャート上の優位性を見出す努力すらする気がないんですか?

 

誰でも勝てる簡単な手法?

そんなものあるわけがない。

いいかげん、不毛な手法探しはやめて、ちゃんとチャートを学んでみませんか?

著者