維新流トレード術

専業トレーダーは楽して稼いでる?

こんにちは!
維新の介です。

「専業トレーダーは楽して稼いでる?」

うーん、、、
微妙(^^;

 

これ、実は親にもそう思われている節があるんです、、、

そしてネット上では、専業トレーダー最高!なんでみんなやらないの?的な動画もたくさんありますね。

私の場合はけっこう引きこもり気質ですので、正直、トレーダー生活ってすごく性に合っていると思います。

 

コロナ禍で緊急事態宣言が続いていますが、実は生活はほとんど何も変わりません。

山奥の住宅地で、ワンコの散歩をさせていたらたまに人を見かける、、、
(すれ違いですらない)という程度のものなので、誰もマスクをしていません。

なので、コロナの実感が本当にないんですね。

 

さらには、出勤もないし上司もいないし時間は全部自分で決めることができるし。

そういう意味では専業トレーダー生活は楽だと思います。

 

だけど、「楽して稼いでいるか?」ってなるとどうでしょう?

 

トレード自体がそんなに難しいか?と問われると、実はそうでもないんです。

もちろん、めっちゃ簡単で誰でもすぐに勝てるよって意味ではありません。

 

トレードが「技術」である以上、その技術をしっかりと身につける必要があります。

技術を身につけ、それで食べていく。それはつまり「プロ」ということです。

 

ただ、ほとんどの業界では、プロになったとしてもそれで一生食べていくのって難しいですよね?

世の中は変化し、そして進化します。それについていくことができなくなれば収入の減少につながります。

またライバルたちの成長も怖いですね。

少ない席を取り合わなければならないプロスポーツの世界では、人に負けるというのは食べていけなくなるということと同義です。

 

ではFXの世界は?

 

基本的に大きな変化はありません。

人との競争もありません。

全ては「自分」だけ。

 

相場というのは、基本的には「利益を出したい」「損失を出したくない」という2つの感情でしか動いていません。

人の欲望を元に動いているため、どの時代であっても本質は変わりません。

そのため、やり方を大きく変化させたり進化させたりする必要はなく、ちゃんとつかむべきポイントをつかんだ後は、比較的容易に勝ち続けることが可能です。

(※「進化」はなくとも「深化」は必要ですよ。)

 

もちろん日々のプレッシャーは半端ないものがありますし、変化が必要ないとは言っても、やはり人間がやることですので、ちょっとしたメンタルや考え方の影響でトレードが大きく崩れることはあります。

そのため、ただ勝つためのやり方を身につければいいというだけではなく常に成長し続けるための努力は必要です。(※深化)

かといって、あれもこれもと学びすぎて、そして情報を収集しすぎても、それはトレードが崩れる元。

そしてとにかく迷います。

 

なので、いったん原点に戻って再構築するような能力も求められますし、迷いを断ち切るには徹底した過去検証と、実戦で勝ち続けることの両方が必要です。

また、お小遣い程度を稼いでいるときや他の収入がある状態(副業)でトレードをやっているときと、生活をかけて専業トレーダーをやっているときとでは、精神状態は天と地ほど違います。本当に違います。

ちょっと調子が崩れたり、チャンスが少なかったりするだけでメンタルに凄まじいプレッシャーがかかります。

月曜日の朝、目が覚めるとともに息ができなくなるような時もあります。

 

だから「専業トレーダーは楽か?」と問われると「けっこう厳しいよ」としか答えられません。

少なくとも「楽そうだから」で専業トレーダーを目指すのはやめて欲しいと思います。

 

だけど、人との競争がなく、ただ自分が勝つことができれば家族を守ることができる。

自己責任の世界ではあるけれど、人から指図されず、すべてを自己の責任のもとに自分で決めることができる。

さらには、人に伝えることによって、その人も、そしてそのご家族も幸せにできる。

 

決して楽ではありませんが、少なくともこの世界は私にとっては居心地がよく、私にとってこんなにやりがいのある世界もなく、おそらく死ぬまで辞める気がない、、という程度には気に入っています。

 

だけどあれってなんなんですかね?

稼いでいない人ほどお金持ちは楽して稼いでるって言ってくる。(※私の親含む)

楽だと思うのならやってみたら?

著者