維新流トレード術

トレード方法を1本に決めること

こんにちは!維新です。

 

私はトレードを始めたのが2007年の年明けなので気が付いたらトレーダーになってもう15年目なんですね。

こんなに続けることになるとは、、、

自分でもちょっとビックリです。

 

幸いリーマンショックという大相場にも恵まれ、早い段階で資金を大きく増やすことができました。

もちろんこのころは今とは比べ物にならないくらいトレードが下手だったんで、運にめぐまれた部分もたくさんあると思います。

 

ですが、今に至るまで勝ち続けている要因はちゃんとあります。

それは、、、?

 

実はこの頃から大まかに見るとトレード方法は何も変わっていません。

『トレンドフォローの押し目買い戻り売り』です。

 

世の中には多くのトレード手法なるものが転がっています。

そしてチャート上にも様々な優位性が存在しています。

 

これらのうちのどれを選ぶのか?はあなた次第ではありますが、

もしあなたがいろいろなトレード手法に手を出し、そして現在も勝つことができていないトレーダーであるならばトレード方法を1本に絞る必要があります。

 

というのも、これまで十数年トレードを教え続けてきていつも思うのですが、

何年トレードを続けても勝てないトレーダーさんの大きな特徴としてトレードのやり方をコロコロ変える、、というのがあるんですね。

 

これ良さそう!と思って手を出して「ちょっとだけ」試してみる。

勝てないからほかの新しいやり方に乗り換える。

そしてまた「ちょっとだけ」試してみて、、、

ということを繰り返します。

 

結果どうなるか?

何年トレードを続けてもどのやり方にも習熟することなく、いつまでたっても『知識だけはたくさんある素人』という状態になります。

 

私の場合は、トレンドフォローの押し目買い戻り売りです。ずっとこれだけを続けています。

当然その中で試行錯誤します。深く深く考えます。そしてその押し目戻り目の中で多くの知見を得て、十数年の経験を積み上げてきました。

勝てないトレーダーにはこれがないんです。

 

何度もお伝えしていますが、トレードとは「技術」です。技術である以上、1つのものを身につけるだけでもある程度の期間と努力を要します

当たり前ですよね?

 

ですが、なぜかトレードは「やり方」を教えてもらって「覚えたら」勝てるようになると思っている。

そんなレベルのものは「技術」とは言いません。

そして技術を身につけるのであれば、基本的には1つのやり方に絞るべきなのです。あれもこれもと目移りしながら身につけられるほどトレードは甘くありませんので。

 

ですが、1つの技術をしっかりと身につけることができれば、今後他のやり方は比較的早く会得することができます。

どこまでいっても相場の本質は同じですからね。

だからこそ、その本質を掴むまでは1つのやり方にこだわってほしいのです。

 

また、多くのやり方を同時に身につけようとしたら、結局どのやり方で勝っているのか負けているのかがわからなくなります。

当然再現性もありません。

というか、どれを再現したらいいかすらわかりません。

 

さらに言えば、上達とは、勝ちトレードや負けトレードからフィードバックを得て改善を重ねることです。

いろいろなやり方に手を出していては、この上達のための最も重要なフィードバックが得られません。

 

つまり「改善できない」ということです。

改善できない以上、絶対に上達はありませんし、それがコロコロやり方を変えるトレーダーがいつまでたっても勝てない理由なのです。

 

ではどのように1本に決めたらいいのか?

まず複雑な手法や考え方はスパッと捨ててください。

トレードって捉え方や考え方はシンプルなので必要ありません。

 

次に、チャート上の「優位性」を考えます。

明らかに買われやすい売られやすいところって存在しますよね?

そういうポイント「だけ」でトレードします。

 

そしてこれがかなり重要なのですが、明らかに買われやすい売られやすいところ以外では「絶対」にトレードしない。

みなさん、勝ちトレーダーのことをどう思われているか知りませんが、やっていることはこれだけなんです。

 

自分にとっての鉄板の「買われやすいところ」

これ1本に絞ります。

 

そしてその「買われやすいところ」というのは、「誰が見ても」である必要があります。

「誰が見てもここ買われやすいよねー?」というところだけでトレードを繰り返す。

 

そして「絶対」にそれ以外でトレードしない。

もし「買われやすいよねー」ってポイントが全く見いだせないのであれば、いわゆる「手法探し」をするのではなく、とにかく徹底的に基本を学び直してください。

 

手法を知らないから買われやすいポイントが探せないのではありません。

あなたのトレードの基本に対する理解が低いだけなんです。

 

本気で勝ちトレーダーになりたければ、トレード方法をシンプルな1本に決めること。

そして何度も基本に立ち返り、その基本に沿った1本にすること。

 

まずここから、

そしてこれが全てです。

著者