維新流トレード術

勝率でトレード手法を選ばない

こんにちは!維新の介です。

ネット上のトレード手法商材って、なんかやたらと勝率をうたうものが多いですよね、、、

確かに高勝率であればトレードのストレスは少ないし、高勝率イコール資金が増えるから正しい!ってなるかもしれませんが、実は勝率でトレード手法を選ぶって、正直言ってあり得ない、、、

 

そもそもですね、裁量トレードにおける「勝率の高い手法」ってなんなんでしょう?

確かに過去のある部分だけ切り取ったら、すごく勝率が高いトレード手法ってあると思うんです。

だけどその勝率、10年間、あらゆる相場で継続するんでしょうか?

 

トレードって、ある程度勝てるようになれば、1年だけで終わらせるなんてことはないと思うんです。

であれば、やっぱり10年20年勝ち続けるやり方でなければ、結局はどこかで資金を失ってしまうんですよね。

では何をもってトレード手法って選ぶ、もしくは考えていけばいいのでしょう?

 

答えは「普遍性」。

普遍性とは、簡単に言えば「すべてのものに共通しているさま」ということになります。

トレードで勝つためには、実は「絶対」に共通したルールを知っておかなければなりません。

 

それは、

「みんなが買えば相場は上昇する」

「みんなが売れば相場は下降する」

この当たり前の「事実」です。

 

つまり、トレードで勝つための普遍的な方法というのは、この「みんなが」というものをよく捉え、そして体現したものでなければなりません。

で、これも当たり前のことなのですが、勝てない人はこれが「わからない」のです。

 

わからないから「手法」に頼ることになわけですが、その手法が果たして「普遍的に勝てるやり方」なのかどうかの判断ができない。

わからないから、勝てなければさらに別の「手法」を探し、気が付いたら聖杯探しの旅に出ているわけです。

つまり、本当の勝ちトレーダーになろうと思ったら、どこかでこの負の連鎖を断ち切る必要があります。

 

断ち切る方法は、、、

もうわかりますよね?

 

「みんな」がどこで買うのか?

「みんな」がどこで売るのか?

これをしっかりと理解し、そして「使える」ようになることです。

 

将来にわたって、安定して、そして普遍性をもって勝ち続けようと思ったら、実はこれしか方法がありません。

ですが、残念ながらこれは一朝一夕で身につくものではありません。

そのため、ほとんどの方が結局手法探しに戻ってしまう。

 

だけど、ごく一部の人だけは、このことの重要性を理解し、しっかり身につけるための努力をする。

 

勝ち続ける本物の実力を持ったトレーダーが少ないのはこういう理由があったりします。

そして、勝率の高い手法?探しをしている限りは、永遠にたどり着けないチャートの見方や捉え方というものがあるのです。

 

逆に、「みんな」が買ったり売ったりするポイントを、チャートから見出すことができるようになったらどうでしょう?

勝率なんて、勝手についてくると思いませんか?

これが、私がお伝えしたいトレードです。

著者