維新流トレード術

努力は必ず報われる?(笑)

こんにちは、維新流ナビゲーターの各務です。

世間ではパラリンピックも終了して、すっかりオリンピックムードも収まりました。

オリンピックでもパラリンピックでも、多くの選手が活躍し、たくさんの感動を与えてくれました。

こういった一流の選手たちからは、さまざまな名言も飛び出します。

 

そして、その典型的な言葉が、

「努力は必ず報われる」

という言葉です。

 

あなたはこの言葉を聞いてどう思われますか?

「うんうん、ホントにそうだよね」

「やっぱり一流の選手は違うな〜」

「自分も頑張って、努力しないと」

そんなふうに思われる人もいるかもしれませんね。

 

努力を決してバカにしているわけではないんですが、

努力は必ず報われる?(笑)

と、正直僕は思ってしまいます。

 

なぜか?というと、、、

率直に、”事実ではないから”です。

 

報われている人(成功している人)は必ず努力をしています。

でも、努力している人が必ず報われているわけではないと思うんです。

 

もっと言うと、努力してる人は努力を努力と思っていない、なんてこともあります。

どういうことか?というと、、、

成功している人は、「努力している」というよりも、「好きでのめり込んでいる」からです。

 

僕だって、もっとトレードが上手くなりたい、勝てるようになりたい、と思ってここまで来ましたけど、実際のところはチャートを見るのがすごく楽しかったんです。

だから、「努力するぞー!」と思ってチャートを見るというよりは、チャートを見るのが楽しかったし、トレードが好きだったから、自然とのめり込めたんです。

それが正直なところです。

 

なので、僕はこの言葉の方が気に入ってるんです。

「好きこそ物の上手なれ」です。

だって、こっちの方が絶対楽しいじゃないですか!(笑)

 

「努力するぞー」と思って続けている人には、真面目な人が多くて、大きくものを見るのが苦手だったりします。

その結果、、、

「ラインは、このヒゲが出てるところに引けばいいのか?それとも実体部分に引けばいいのか?」

「何pips出たら、高値を抜けたと言えるのか?」

といった細かいところばかりに、厳密な定義ばかりに目がいくようになってしまうんです。

 

そういった”分かりやすい答え”をもらえる方が、楽だからです。

でも、トレードでより大切なのは、大きな目線で俯瞰してチャートを見渡すこと。

狭い視野で、厳密な定義ばかりを気にしていても、みんながそう考えてなかったら、その通り動かないんです。

 

相場は機械のように、「こうすれば、こうなる」という完全に決まった動きをするものではありません。

 

生き物のように、同じような状態は2度と現れませんし、必ずそうなるという確証があるものでもないんです。

 

だから、細かいところばかりを気にしていても、大きな流れに潰されてしまうことが多いです。

なので、努力しようと頑張りすぎるのも、意外とよくないんですよね。

 

逆にトレードが好きならどうでしょう?

チャートを見ること自体が好きなら、細かいことばっかり気にするんじゃなくて、その通貨ペアや時間足が持つ値動きの特徴、なんていう大きな流れも自然と見えてきたりします。

リラックスしてチャートを見ることもできるので、参加している大きな投資家が見ているようなポイントをパパッと見抜くこともできたりします。

すると、大きな流れを掴んで、大きな流れに乗っていくことができて、自然と安定したトレードを目指せるんですよね。

 

あと努力するよりも、好きになることのメリットが、もう一つあります。

それは、、、自然と継続できる、ということです。

 

そう考えると「好きこそ物の上手なれ」に加えて、僕のお気に入りは、

「継続は力なり」になるのかもしれません。

 

どれだけ好きだったとしても、1ヶ月や2ヶ月で面白いように勝てるようになる、ということはなかなかありません。

やっぱり、「継続すること」はとても重要な要素だと思います。

一時的に勝てるようになったとしても、何かの拍子でトレードを崩してしまうこともあるんです。

 

そんな時に立ち返れる場所があるかどうか、ここに戻ってくればまた元通りになる、と思える場所があるかどうか。

そういう力や技術こそが、真の実力と言えるのかもしれませんが、やっぱり継続しないとこういう力を得ることはできません。

でも、頑張って努力するぞーと思っても、続けていくのってしんどいですよね。

結局そういう人は、現状から目を背けて他のもっと手軽な方法を探してしまったりとか、結局続けられなくなったりして、やめてしまうんですよね。

 

だから、もしあなたがトレードで勝ちたいと思うなら、、、

ぜひトレードを好きになって欲しい。

チャートを見るのが趣味!というくらいのめり込んで欲しい。

そして、だからこそトレードの学習や実践を自然と続けられる、というふうになって欲しい。

そう思うんです。

 

だって、楽しいことだけでお金を稼げたら、最高ですよね。

あなたもそう思ってトレードに興味を持ったり、実際トレードしたりしているんだと思います。

なので、もっとトレードで好きになれるポイントを探してみてください。

そうすれば、自然と勝ちトレーダーに近づいていくと思います。

著者