維新流トレード術

モブから抜け出して勝ちトレーダーになるための唯一の方法

こんにちは!維新の介です。

本当かどうかは知りませんが、トレードで勝てるのは1割で、残り9割は負けていると言われています。

ある瞬間だけを切り取れば勝ちトレーダーと負けトレーダーの比率が逆転するときもありますが、長い目で見た時に『資金を減らさないトレーダー』と考えたら長年この世界にいた感覚では、この数字はだいたいあってると思います。

 

だけど、資金を『大きく増やせている』トレーダーとなると実はもっともっと少なく全体の数%もいればいいほうではないでしょうか?

実感としては1%くらいだと思います。

 

そして、FXトレードをやるからには資金を減らさないトレーダーではなく、当然資金を大きく増やせるトレーダーになりたいと思っているはず。

だけど、実際はどうでしょう?

 

「なかなか思ったように勝てるようにならない」

「がんばっているつもりなのに上手くいかない」

「なにが正しいのかすらわからない」

 

こんな感じではないでしょうか?

アインシュタインが言ったとか言わなかったとか、真実は定かではありませんが、こんな言葉があります。

「狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと」

 

人生を進めていくうえで私はこの考え方をすごく大切にしています。

私のトレードの上達は、この言葉に支えられたといっても過言ではありません。

 

しかし、驚くほど多くのトレーダーさんが「同じやり方を繰り返し」ながら、前に進まないことで悩んでいます。

ですが、今勝てていないのであれば、つまり『結果』が出ていないのであれば、

そのやり方は違うのです。
その捉え方は違うのです。
その考え方は違うのです。
その練習方法は違うのです。

こういうと、だから違う手法を試しているんだよ!って反論されることがあります。

 

でも、そうやって「手法探し」という『同じこと』を繰り返しているかぎり現在勝てていないのであれば、今後も勝てるようにならないということです。

もしチャートを深く理解することを心のどこかで面倒がっているのであればそれをやめて、深く理解する方向に行かなければいつまでたっても結果は変わりません。

 

今まで逃げていたところをちゃんと学び今まで逃げていた過去検証を、学んだことをベースにしっかりと行い今までと全く違うチャートの捉え方を受け止めてください。

そこをちゃんとクリアすればチャートは驚くほどシンプルな顔を見せてくれます。

 

モブから抜け出して勝ちトレーダーになるためにはその他大勢と『同じこと』をしていてもダメなんです。

その他大勢と『同じこと』をしている限り、結果は当然その他大勢と『同じ』にしかなりません。

著者