維新流トレード術

◯◯は最も無意味

こんにちは、維新流ナビゲーターの各務です。

新年、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始でいっぱい美味しいものを食べて、テレビを見ながらダラダラ過ごして、久々にたっぷりリラックスできた、という人も多いかもしれませんね。

2022年が始まりましたが、あなたは今年をどんな一年にしますか?

 

「今年こそは、トレードで勝てるようになるぞ!」

「トレードで安定収入を得られるようになるぞ!」

と意気込んでいる人もいるかもしれませんね。

 

給料だけでなくもう一つの安定収入を確立しよう、そして現状を自分の力で打ち破ろう、とする人を維新流は応援したいと思っているんですが、

そのために変化を生み出して、今とは違う自分になるために、最も無意味な方法というのをお伝えします。

 

それは、、、

「決意を新たにすること」です。

 

変わるんだ!と決意するだけでは何も変わらない、ということです。

「新年をきっかけに新しい決意はした、でも2,3ヶ月も経てば何を決意したのかすら覚えていない」

なんてこと、あなたも経験ありませんか?

僕は数え切れないほど経験しています。(笑)

 

「いやいや、お前もかーい!」「何偉そうなこと言ってんねん!」と突っ込まれそうですが(^^;)
でも、ちょっと聞いてください。

「決意を新たにすることが無意味」と言っているのは、日本で最も有名な経営コンサルタントである、大前研一さんなんです。

 

ここで少し、大前研一さんの言葉を引用させていただくと、

「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。」

大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

 

そうなんです。決意するだけでは何も変わらない、じゃあ何を変えるべきか?というと、「行動」を変えないといけないわけです。

「行動を変える」とは具体的にどういうことかというと、①時間配分を変える、②住む場所を変える、③付き合う人を変える、という3つの方法を大前さんはあげています。

 

この中で、トレード技術を高めていくために、そしてトレードでお金を稼げるようになるために、効果的な方法はどれだと思いますか?

トレードは場所には縛られないので、②の住む場所を変える、というのはあまり効果的ではないかもしれません。なので、僕なら①の時間配分を変える、そして、③付き合う人を変える、という2つを選びます。

 

まず①の時間配分ですが、これまでは仕事から家に帰ってきてご飯を食べて、テレビを見てダラダラ過ごしていた時間を、週に一度はトレード日誌をつけて振り返る、などが当てはまると思います。

トレードを上達させるために、自分のトレード振り返るのはとても大切です。振り返らなければ、また同じ失敗を繰り返してしまうからです。

「狂気とは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」という言葉がありますが、振り返ることがなければ、この「狂気」を繰り返してしまうことになります。

 

そして、③の付き合う人を変えるについて。

トレードで付き合う人を変えるってどういうこと?人に依存しないのがトレードの良さなんじゃないの?と思われる人もいるかもしれません。

でも、付き合う人は変えられます。

 

どういうふうに変えられるかというと、、、

「勝ちトレーダーと付き合うようにする」ということです。

 

なぜこれが効果的なのかというと、自分だけでは知ることができないアプローチや考え方を知ることで、一気に勝つためのコツを手に入れられる可能性があるからです。

そして、自分だけでは気づけない改善ポイントなどもすぐに知ることができて、解決できる可能性があるからです。

つまり、自分1人で取り組むよりも、ずっと短期間でトレーダーとして成功できる可能性があるということなんです。

 

でも、どうやって勝ちトレーダーとの関係を築けばいいのか?という問題ですが、そのために「トレーダーズキャンプ」や「トレードアカデミー」というサービスを提供させていただいています。

こういうサービスを利用していただくことで、維新の介さんと定期的に質問したり、フィードバックが得られる時間を得られます。

 

そして、今はオンラインでやっていますが、コロナが十分に収まってきたらオフラインでセミナーや交流会を行うことも検討しています。

そういうオフラインの場に参加してもらうことで、参加者で勝っているトレーダーの人たちとも交流することができます。

トレードに関して話せる人って、周りにはなかなかいないと思いますが、そういう場でトレードについて話せる仲間を作れば、トレードに対するモチベーションも勝手に湧き上がってきます。

そうすると、自然と①の時間配分も変わってくると思います。

 

なので、ぜひあなたもこうしたサービスを利用することもご検討ください!そして、今年中にトレードでお金を稼げるようになることを目指しましょう。

あなたのご参加をお待ちしていますね(^^)

著者