維新流トレード術

勝ちトレーダーのトレード

こんにちは!維新の介です。

真面目な人ほど、勝ちトレーダーになるためには多くのことを学び、難しい知識を身につけなければ勝てるようにならないと考えます。

そのため、自分が勝てないのは勉強不足であり、知識不足であり、もっともっと難しいことを理解しないといけないと思い、自らどんどんトレードを難しくしていきます。

というようなことを前回のメルマガでお伝えしましたね。

 

だけど実際勝っているトレーダーさんっていったいどうやって勝ち続けているんでしょう?

実は凄腕トレーダーさんほど、(つまり資金をめっちゃ増やしている人ですね)トレードは簡単だって言います。

なぜ?って聞くと、

「え?だって自分が『わかる』パターンでトレードを繰り返しているだけだから」

って答えが返ってきたこともあります。
だから「簡単」なのだと、、、

実は比較的トレード歴が短くても勝てるようになる人ってこの部分がしっかりとできていることがすごく多いんです。

そう、自分が『わかる』パターンしかトレードしないってことです。

そして、最短で勝ちトレーダーになるためにはこれを徹底していなければ不可能だと言い切れます。

逆に言えば、最短で勝ちトレーダーになるための最も大きなコツでもあったりします。

私、昔のトレードの教え子にこう言われたことがあります。

「師匠のエントリーの形っていつも全く同じですやん」って。

 

彼は私のトレードしたところを全部スクショしてプリントアウトして、そして買いと売りとに分けてパラパラ漫画のようにして全トレードを見せてくれました。

自分でも思っていた以上にトレードポイントの形が同じで自分のトレードながら驚いた覚えがあります^^;

(※ちなみに彼は私と出会って数か月で、えげつなく資金を増やすトレーダーになりました)

 

このように、勝ち続け、そして資金を大きく膨らませることができた凄腕トレーダーたちは
非常に一貫性のあるトレードをしています。

対してなかなか勝てないトレーダーさんほど、とにかく毎回考える。
トレード毎に考えて考えて、その時々にあわせたトレードをしようとする。

つまり「行き当たりばったり」。

 

行き当たりばったりのトレードでは1つのやり方に習熟することもありませんし、一貫性がないため、そのやり方に長年にわたる優位性が存在するかどうかもわかりません。

なので、本当に勝ちトレーダーになりたいのであれば、これ!という勝ちパターンを1つ身につけることを考え、どうせなら最短の道を歩みましょう!

著者