維新流トレード術

トレード技術より大事なもの

こんにちは、各務です。

一時は収まりを見せていたコロナウイルスですが、またオミクロン株で感染が拡大しているようですね。

これを読んでいるあなたも、感染しないように十分に注意していただきたいと思うんですが、そのために何が大事かというと、普段の体調管理ですよね。

こんなこと、テレビやネットでも耳が痛くなるほど言われていることなので、言うまでもないと思いますが(笑)

実は、体調管理はコロナに感染しないためだけでなく、プロトレーダーとして成功を目指すためにも、特に不可欠な条件なんです。そして、他の分野で成功するよりも、意識的に取り組まないといけません。

これ、なぜだか分かりますか?
例えば、普通に日中働いている人なら、朝に始業して、夕方や夜に終業すると思います。

会社までの通勤で歩いたり、日に当たったりする中で、意外と体を動かしているので、普通に過ごしていてもある程度健康を保つことができます。

 

でも、専業トレーダーをイメージしてみてください。

別にチャートは24時間動いているので、朝から始めて夜に終わる、という必要がそもそもありません。オンとオフの切り替えができず、夜でも頭が冴え切ってしまって全然眠れないまま朝を迎えてしまったり…。

パソコン1つで完結してしまうので、油断していると一歩も家から出なかった、なんて日もあったり…。

そんな生活を続けていて健康な体が保てるか、というと、答えは明白。

 

一方で、プロとして成功している人の中に、不健康な人がいるか?というと、なかなか想像しづらいですよね。

逆に、どれだけ高い技術を持っていても、健康な体がなければ十分に力を発揮することはできません。

プロ野球選手なんかでもケガをしてしまったら、活躍できないですが、それと一緒です。

 

「いやいや、自分はそんな高いレベルを求めてるわけじゃないし…」

と思われる方もいるかもしれません。ですが、たとえ専業を目指さなくても、大金を稼ごうと思ってなくても、トレードで安定して稼ぎ続けるには、技術が必要なんです。

その意味では、プロもアマも変わりません。

 

そして、身につけた技術を十分に発揮しようと思うと、体調が万全でないといけません。

お腹が痛い、腰が痛い、寝不足で頭がボーッとする。そんな状態で、トレードに集中することはできません。

そして、集中することができなければ、「なんでこんなに重要なポイントを見逃してしまってたんだろう?」といったことが起こるわけです。

場合によっては、取り返しのつかない致命的なミスを犯してしまう可能性もあります。

 

だからこそ、僕たちは体調をしっかり管理する必要があります。

「感染症にかからないため」という消極的な目的を達成するためではありません。

「トレードで稼ぎ続けるため」という積極的な目的を達成するためです。

 

そのためにも、よく食べ、よく動き、よく眠る。

いつでもどこでも自分の力で稼ぐことを目指せる、自由度の高いトレードだからこそ、むしろ自分自身で自分自身を管理する必要があるんです。

 

例えば、石田さんは「自分の年齢に合わせてトレードスタイルを変えていっている」というお話をされています。

若い時ならチャートにガッツリ集中して向かうこともできますが、歳を重ねるとそういうスタイルを続けるのも難しくなるので、徐々にチャートを見なくてもいいようなトレードスタイルの配分を高めている、とのことです。

こういう意識にはプロフェッショナルさを感じますし、「さすが石田さんだなー」と僕なんかは思います。

あの石田さんでもそのような姿勢でトレードに臨んでいるということは、それほど体の状態はトレードに大きく影響を与える、ということなんです。

 

あなたもトレードで稼ぎ続けたいと思うなら、それなりの覚悟と努力が必要になります。

そして、大前提として体調管理は不可欠です。

 

あと、どれだけトレードでお金を稼いだとしても、健康じゃないと楽しく過ごすことなんてできませんよね(笑)

身につけた技術を十分に発揮できる状態を維持する。そして、ゴキゲンに過ごす!

そのためにもぜひ、「何においても重要なのは、体調管理だ」と肝に銘じておいてください。

著者