「勝てる手法」探しの「愚」
こんにちは!維新の介です。
FXを始めて、最初は全くやり方も何もわからなくて、とりあえず基本の教科書を読んで、なんとなくやり方がわかったような気がしてトレードする。
最初はなんとなく勝てたりするんです。
だって「基本通り」しか、やり方がわからないから、その通りにやってみて、それなりの結果が出るんですね。
だけど当然負けが続くこともあるし、ネット上には様々な手法があふれかえっている、、、
そこで初心者トレーダーはこう考えます。
「今のままではいけない!『勝てる手法』を見つけなければ!」
これが聖杯探しの旅の始まりです。
ネット検索をしまくり、
動画を観まくり、
情報商材を購入しまくる、、、
だけどなぜかいつまでたっても勝てるようにならない。
知識はすごくたくさんあるはずなのに、初心者のころよりもトレードが難しく感じる、、、
それもそのはず。
なぜならそこにめちゃくちゃ大きな勘違いがあるから。
裁量トレードにおいては「勝てる手法」なるものは存在していないんです。
このやり方さえ覚えれば、明日から勝ちトレーダー!
そんな甘いものは無いんですね。
本当に勝ちトレーダーになりたかったら、まずここをちゃんと認めることからなんです。
「手法」というものは、最初から「勝てる手法」なるものがあるのではなく、手法を「勝てるように使う」ことによって、初めて活きてくるものなんです。
裁量トレーダーとしてここを理解しておかないと、いつまでたっても聖杯探しを続けることになります。
以前の記事でもお伝えしたと思いますが、トレードなんて押し目買い戻り売りやネックライン割れ等で十分に勝てるんです。
あとはそれを「どこで使用するか?」だけ。
そしてこれをしっかりと考え、
さらに、そこまでちゃんと待たないから勝てないんです。
複雑で高勝率のように見えて、なんがスゴイっぽいトレード手法みたいなの、トレード歴15年にもなるといろいろ知ってるけど、
結局どれも「普遍性」がなくて使い続けることができない。
だからそんなの全く興味が無い。
トレードなんて、本当にシンプルな手法を、「定番」の優位性がある相場環境で使うだけなんですよ。
「勝てる手法」探しなんてホント時間の無駄。