維新流トレード術

毎月いくら必要なのか?を考えてトレードする

こんにちは!維新の介です。

「毎月いくら必要なのか?を考えてトレードする」

多くのFXトレーダーを見てきて感じるのが
このイメージがない人が多すぎること。

いや、別になくてもいいんですよ。
だけどネット上では「億り人」なんて言葉が流行り、
FXやるからには億を目指さないと!みたいな風潮があったりしますよね?
(私もそうでした、、、)

また、
動画サイト等でも大きく稼いでいるトレーダーが
トレードってそういうもの、、って感じで伝えてたりするんで、
どうしても勘違いしてしまいがち。

でもね、
一度、そのような「大きすぎる目標」から離れてみてほしいんです。

それよりも、
「今の収入に毎月いくらプラスになれば幸せなんだろう?」
って考えてみてください。

別に、今「億」が急に必要なわけではないでしょ?
それよりも、
毎月のお小遣いがプラス5万円になったら?とか
毎月5万円あったら家のローンが超楽になるとか

そんな感じのほうがイメージわきません?
そしてなんと言っても、
イメージできないものは達成できませんからね(笑

なので、いきなり「億」を稼ごうと思っても、
実はちょっと難しい。

それよりも
目の前の確実にイメージできる「5万円」をいかに獲りにいくか?
まずこうやってトレードを考えてほしいんです。

トレードはその積み重ねの複利運用で資金が増えるのであって、
いきなり何かやり方を覚えたから億に到達するってものではありません。

ちょっと具体的に考えてみましょう。

原資が100万円で、毎月5万円のイメージです。
利回り5%ですね。

デイトレで利回り5%は、ハッキリ言って超簡単です。

資金の2%をリスクのさらすと考えて(※『投資苑』2%ルール)
損切幅を10pips程度のデイトレをイメージしてください。

この場合、100万円に対しての2%なので、2万円の損切幅となります。
10pipsの損切で2万円ということは、
枚数は20枚(20万通貨)でのトレードということになります。

ドル円でトレードする場合
5万円獲得に必要なpipsは約25pipsです。

あれ?
1か月に1トレードで達成ですよね?
1回負けるとしても、2勝1敗くらいで達成可能ですよね?

つまり、
1週間に1回あるかないかの最高のチャンス「だけ」でトレードしておけば
実は5%(5万円)達成は容易なのです。

逆に言えば
無駄なトレードをとことん排除することによって
毎月5万円は達成できるのです。

あとは
この5万円を再投資して原資に組み込みつつ、
ボーナス時等の余裕のあるときに少しずつ口座に入金しながら複利運用する。

300万円くらいあっという間です。

その300万円は、
今までと同じやり方で毎月15万円を生み出してくれます。

「億」に比べたらなんてことのない「15万円」ですが、
実際の生活を考えたとき、
この15万円があるかないかの違いはすごく大きくないですか?
そしてそれはそのまま「幸福度」につながったりします。

トレードをお教えてしていた看護師の方が
こういう考え方で着実に資金を増やし、
気が付いたら7000万円の家を建ててました(笑
(※土地はお持ちでしたので、上物だけで7000万の豪邸、、、

で、こういう「週に1回あるかないかのチャンスだけ」トレードをしていると、
実はそういうところって、25pipsどころじゃないくらい動くことも多いんです。

狙ってたのは月に25pipsなのに、
そういうチャンスだけ狙ってトレードしてたら150pipsになっちゃった!
って感じ。

だから案外短期間で資金が膨らむってこともよくある話。

そういうご褒美も
ちゃんとわかりやすいところだけトレードすると決めたからこそ
相場の神様からもらえるんです。

大きすぎる目標を持たず
目先の「達成可能」な目標を着実にクリアしていくこと。

私はけっこう大切だと思います。

著者