維新流トレード術

トレードの上達を阻む2つの壁

こんにちは、各務です。

いつもメルマガを読んでくださって、ありがとうございます。

たくさんの励みになる声もいただけて、とても嬉しいです(^^)
これを読んでくださっているあなたは、トレードで勝てるようになりたい、トレードで稼げるようになりたい、という一心でトレード技術を日々磨いていると思います。

そして、僕も少しでもその助けになれるようにと、情報発信をしているんですが。
じゃあ、一度勝てるようになったら、どうなるのか?

週ベースや月ベースでも十分なリターンが得られるようになったら、どうなるのか?

もう技術を磨くのはやめて、ただひたすら、これまでと同じことを繰り返すだけでいいのか?

というと、、、実はそんなこともないんです。
先にお伝えしておきたいんですが、これは何も脅しているわけではありません(笑)

トレードというのは難しいものではありませんし、一度掴んでしまえば、これほど美味しい稼ぎ方はない、と言えるほどのパワーがあるものです。

なので、ぜひ技術を身につけて、トレードで稼げるようになって欲しいと思うんですが。
実は、一時的に勝つことができても、それはイコール技術が身について、確実に勝てるようになった、とは言えないこともあります。

どういうことかというと、相場がうまく手伝ってくれた、というケースです。

相場が大きく動いてくれていて、トレンドを築きやすい時期だったから、利益が得やすかったなんていうことはよくあります。
逆に言えば、一時的に負けてしまっても、それはイコール技術が未熟、とも言えないこともあります。

なぜかというと、相場はコントロール不可能だからです。

そこでトレードすべき明確な理由があればトレードしなければいけませんが、それでも損切りに引っかかってしまうこともあります。

ただ、結果的には損切りで終わってしまったけど、そのトレード自体が間違っているわけではない、ということもあるんです。
トレードの上達でどういうところが難しいかというと、実はこの2つなんです。

①相場は、良いとき・悪いときがある

②いいトレードをしても、損切りになることがある
この2つから、、、

間違ったトレードをしていても、「あ、勝てるようになってきた、自分のトレード技術が磨かれてきたのかも!」と変な勘違いを起こしてしまったりします。

逆に、正しいトレードができていても、「あれ、なんか最近損切りが続いてるなー、本当にこのままでいいのかな?」と疑心暗鬼になったりします。
結果、どうなるかというと、トレードを崩してしまうことになるんです。

どういうトレードが正しいトレードなのか、今まで信じてきたものが信じられなくなったりするわけです。

一時的に勝つことができても、長期的に勝つことができないトレーダーが多いのは、この2つの壁に阻まれてしまうからなんです。
じゃあ、この2つの壁を乗り越えて、どんな相場でも稼ぎ続けるトレーダーを目指すためにはどうすればいいのか?

これにも、2つの方法があります。
1つは、「勝てるようになっても学び続けること」です。

学ぶことを続けていくことで、「たまたま相場が良かっただけで勝てた」という運頼みのトレードではなく、「狙い通りに勝てるトレード技術」を固めることにつながります。

どこまでいっても相場はコントロール不可能。だからこそ、その相場の性質をいなしながらも利益を得ていくには、確かな技術が必要になります。

それは、継続することでしか身につけることもできませんし、一度継続をやめてしまえば、すぐに崩れてしまう可能性もあるんです。

なので、「学び続けること」。これが1つ目の壁を越える方法です。
そして、もう1つは、「信頼できるトレーダーからフィードバックをもらうこと」です。

自信たっぷりでエントリーしても、その結果負けてしまうことはあります。

でも、正しいトレードをしているのに、自分のトレードを疑ってしまったら、自分で自分の首を絞めることになります。

そんな壁を乗り越えるために、信頼できるトレーダーからフィードバックをもらえば、解決できる可能性があります。
「ここのポイントで、こう考えてエントリーしたら、損切りにあったんだけど、これって間違ってるかな?」と聞いてみればいいんです。

その根拠が正しいかどうか、このままでいいかどうか、間違っているならどこが間違っているか、教えてくれるはず。

そこで正しいトレードをしていると分かれば、恐れることはありません!

トレードでは自信を持つことがとても大事なんです。もちろん、根拠のない自信はとても危険ですが(笑)
でも、「信頼できるトレーダーといっても、なかなか周りにいない」という人もいると思います。

そういう人のために、維新の介さんに直接質問できるようなサービスを提供しています。

なので、もしプロから直接フィードバックを受けたい、という人はそういったサービスを使っていただくのも1つの手かと思います。
今日お伝えした内容をまとめると、こうです。
①「相場は良いとき・悪いときがある」、②「いいトレードをしても損切りになることがある」という2つの壁がトレードの上達を阻むこと。

そして、この2つの壁を突破するために、①「勝てるようになっても学び続けること」、②「信頼できるトレーダーからフィードバックをもらうこと」という2つの方法が効果的であること。
なので、一度勝てるようになったとしても、油断は禁物です!

ぜひ、学び続けて、自分のトレードに確固とした自信を得て、どんな相場でも稼ぎ続けられる強いトレーダーになることを目指してください。

そして、そのために僕たちが提供するサービスなども、上手く使ってもらえたらと思います。

 

著者